たかぴゅーのネガチブログ

たかぴゅーと呼ばれる生命体のネガチブログです。細美武士という生命体に出会い、転職を決意し、好きな女の子にフラれてから人生についてクソ真面目に考えている変態です。

Silver Birch

細美武士がボーカルを務めるthe HIATUS のなかでも一番って言っていいほど有名な曲。

 

そしておれが目覚ましにしちゃうくらい好きな曲。

 

ネガチブとポジティブがうまい具合に共存しているというか

 

過去を振り返って

おれはどこまで遠くに来れたのかな?って

 

 

いろんな物事に向き合う時の眼差し

その眼差しの動き方や流れがすごく似てるなって思う。

人生について考えてる変態にはまさにもってこいの曲。

 

 

細美さんもちょうどあの出来事を思って歌ってるのかな?

なんて思う曲。

 

 

 

あまりにも好きすぎるのにタイトルの意味がまったく読み取れないので

「Sliver Birch」

について調べてみた。

 

 

 

日本語でいうと白樺(シラカバ)って呼ぶらしい落葉広葉樹。

樹皮が白くて綺麗なところが特徴。

 

陽樹って言って沢山の光がないと成長できない。日陰が苦手な子。

逆に光があるとグングン成長するんだって

 

 

成長する環境 をあまり選ばないからけっこう、どこでも育つ。

 

山火事や土砂崩れで荒れ果てた跡地でもグングン育って、豊かにしてくれる。

でも、陽樹って性格だから光をガンガン吸収しちゃって

根元には光が届かないから他の植物は育ちにくい。

 

そんな孤独なやつ。

 

 

しかも寿命は木々としては短かくて100年もいかない。短いから早く枯死して土に還り養分となりその土地を豊かな土壌にしてくれるんだって

 

加えて木材としては加工はしやすいけど強度がないから、木材しては扱いにくいんだってさ。

 

 

 

なんかこいつについて調べれば調べるに連れて、人ごとに思えなくなって泣いてしまった。

 

 

 

こいつも細美さんもきっとおんなじことを思ったんじゃないかな?って

 

 

おれらがガキのころはさ壁の向こうにはなんもなかったじゃん?

おれがガキのころ星はめちゃめちゃ輝いてたじゃん?

俺たちはまだ曲がり角あたりにいて

俺たちはどこでもない場所の端っこにいて

 

「俺たちは隠れてる全ての星を明らかにしてやるんだ!」

って

 

 

 

おれはそんなSilver Birchになれんのかなー?

ってなりてぇな。

 

 

朝からまた細美武士から大切なものをもらいました。

 

 

My life is not pathetic.

But there are things I can't let go of.